発表会に出演された生徒の皆さま方〜!大変お疲れ様でした‼︎(^^)! 

またご来場くださった生徒さんのご家族、お知り合いの皆さま方、本当に有難うございました! 

今回の発表会は、まず、客席のお客さんが多くなってきたなぁ、と思いました! (^^)  

前回、前々回は、コロナ禍の真っ只中で、ほぼ出演者のみでの発表会でした。。それが今回は、以前と同じくらい多くの来場者があり、だいぶ華やかで活気のある雰囲気が戻ってきましたね。やはり、多くの聴衆の前で演奏できるということは、生徒さん達にとっても、やりがいがあり、とても嬉しいことです。

フルートの生徒さんは、残念ながら今回も出演なしです。。次回こそは!出演してもらえると、嬉しいですね。^_^  

発表会のたびに久しぶりに会える、他の楽器の生徒さんたち、、日に日に成長して、いつの間にか、みんな確実に大人への階段を登っていっているのですね。ちょっと前まで、幼児アンサンブルに出演してたと思ってた、可愛らしくてちっちゃかった子が、いつの間にか大きくなり、雰囲気も変わっていて「あら、いつの間に!大きくなって(泣) 」。。今回は、そんな風に、驚いてばかりでした。

コロナの影響で久しぶりの出演の方もいるので、それで余計に、そう思ったのでしょうね。 

また、今後もその成長過程での経験として、継続的に発表会に出演してくれると、とっても嬉しいです。

それは2日目の大人の生徒さん達でも同じでした。

「以前より、急に上手くなったなぁ、、」「本番に慣れてきたなぁ、、」「あ、今回は新しくチャレンジしてきたなぁ、、」「え⁉︎ ダンスなんて到底私には出来ない! ただただ、憧れだわぁ、」

純粋に楽しみながら、聴かせていただきました♪ 

次回はクリスマス会、又は来年の発表会でですね! 

それまでレッスンでいっぱい習って、いっぱい上手になって、皆さん次の本番に臨んでくださいね♪ 

お会い出来るのを、また聴かせてもらえるのを、楽しみにしてます! 

堺  由美

発表会お疲れ様でした。

演奏を終えて舞台から降りてくる時のみなさんの笑顔はキラキラしていて、音楽を思いきり楽しんでいるのが伝わってきました。

何ヶ月も練習して準備に時間をかけ挑む、たった一回の本番。上手くいった所、そうでない所様々だったと思いますが、発表会の経験は必ず自分の実力として蓄えられていきます。の力を是非、次の舞台へと活かしていきましょう!

来年の演奏も、楽しみにしています♪

柳 くるみ

皆さん、発表会お疲れ様でした。

年に一度の集大成、練習の成果は発揮出来ましたか?

練習通りに演奏できた人、上手くいかなかった人、もしかしたら普段以上の力を出せた人もいるかもしれません。

皆さんそれぞれに色んな想いがあると思いますが、どの演奏も心を打つ素晴らしいものだったと思います。

音楽は形の残らない芸術ですが、人の心を打つ言葉にはできない不思議な力を持っています。

聴いている人たちの心に響くような演奏を目指して、これからも楽しく勉強を続けてください。

能登 泰輝