2022年6月25日(土)26日(日)にアイプラザに於いて第16回アマービレコンチェルティーノを開催しました♪

先生たちのコメントです。

コロナもだいぶ収まり暑さ厳しい中、今日発表会1日目が終わりました!

幼児から小学3年生までの第一部は、アンサンブル「サンサンたいそう」から始まりました。就学前までの小さな生徒さんが元気よく歌いながら、振り付けも頑張りました。去年の発表会では尻込みしてステージに上がれなかった生徒さんが今年は堂々とステージの上でたいそうしていて、1年の成長ぶりが感じられてとても嬉しくなりました。

また、ピアノソロ以外に親子連弾や歌もあり、曲もクラシックから童謡、ポップスまでバラエティに富んでいて楽しく聴かせていただき、伴奏もさせていただきました。

講師演奏はヴァイオリン演奏で、生のヴァイオリンの音色を初めて聞いた生徒さんもいたのではないかなと思います。

小学4年生から大学生までの第二部は、第一部に比べると元気よく…から落ち着いた雰囲気に変わり、一曲の時間も長くなり、じっくり聴かせていただきました。

今年の春から大学生になり県外に出た生徒さんが、帰省して発表会に参加して演奏を聴かせてくれるのはとても嬉しく、ありがたいと思います。

毎年のことながら、レッスンを継続して頑張る生徒さんの曲は年々難易度が上がり、そのことは嬉しい反面、伴奏する私は必死です!私も生徒さんの成長に追い越されないよう、日々努力していきたいと思います。

池上 久美子

発表会1日目、みなさんお疲れさまでした。

今年も色んな曲を聴かせていただいて、1年間のみなさんの成長を感じることができて、とても嬉しい気持ちになりました。

昨年より音色や歌声に更に磨きがかかっていたり、難しい曲を見事に弾きこなしていたりして、私も負けないように頑張らなくては!と思わされてしまいます。

今日まで一生懸命練習に取り組んでこられた成果が、きっと充分に発揮できたのではないでしょうか。

明日は大人の生徒さんの部です。

明日出演される生徒さんは、ドキドキ緊張されているかも知れませんね!

明日も素晴らしいステージになるよう、祈っています♪

荒井 真由美

発表会1日目、お疲れ様でした。

新型コロナも昨年よりは落ち着いてきた中で無事に開催でき、皆さんもほっとされているのではないでしょうか。

ヴァイオリンの生徒の皆さんはアンサンブルもできて、たくさんの人と演奏する楽しさや音が重なった時の気持ちよさも味わえたのでは、と思います。

誰かの前で演奏することはもちろん緊張すると思いますが、聴いてもらえるとやっぱり嬉しいし達成感もあると思います。

それぞれ見つかった課題や今後の目標に向けてまた楽しみながら音楽を続けて頂ければと思います。

お疲れ様でした。

原瀬万梨子