高梁にある吹屋ふるさと村に行ってきました



015 - コピー



そこにはベンガラという赤色の顔料を作る工場がありました



IMG_0121



ベンガラは私達の生活の色々な物に使われています



例えば、印刷インキや陶磁器、建築用、車の部品など沢山の物に使われています



原料はローハという鉄鉱です



016



町並みもこんな感じです



IMG_0110



018



このベンガラで巨大な富を築いた庄屋の一人である広兼邸にも行ってみました



034



ここは八つ墓村の撮影にも使われたそうです



そして岡山県重要文化財に指定されている吹屋小学校も趣きがあって良かったです



023



岡山にこんな所があったんですね



是非行ってみてください?  平 眞理子