真鍋島に行きたかった本当の目的は、映画のロケ地巡りと猫の写真を撮ることでした(^^)



「瀬戸内少年野球団」「旅の贈りもの」などの映画に使われた、真鍋中学校です



IMG_0226



この校舎は現在でも使われており中も見学できます



IMG_0230



中1~中3までの人数は一学年2~3人のようです



IMG_0233



明治時代当時の家並みも残っていますよ



IMG_0248



国の登録文化財に指定されている真鍋邸には樹齢250年のホルトノキがあります



IMG_0198



島にあるテーブルなどには船のスクリューが再生利用されています



IMG_0239



感心しました!



それから、猫の写真です



IMG_0193



IMG_0243



IMG_0251



IMG_0256



猫の数は減っているようでした



でも人なつっこくて可愛かったです? 平 眞理子